シエラです。
皆様、充実アークスしてますか?


昨日はアプデ後のオラクルにようやく降り立つことができました。
スクラッチの更新の確認や、期間限定クエストなどをちょろっとこなし・・・
星の泉メンバー+フレさんを加えて雨風に突撃することができました。

みんなで集まって何かできるのってやっぱり楽しいですねw

週末は星の泉で「トリガーフェスティバル」を実施する予定です。
こうやってイベントを企画できるのも、アイデアを出してくれるのも
メンバーがいるからこそ。

大切にしていきたいですね。


さて、今日の話題は、昨日待ち時間にフレさんとも話していた
新クラス「ヒーロー」について。


情報が解禁された感謝祭の東京・札幌両会場。
そして今週末の福岡会場。新しい情報が続々と公開されており
ワクワクが止まりません。

それと同時に、アークス達の予測による事前準備や考察も止まりませんw


まずはヒーローの特徴からおさらい。

・打、射、法すべてを得意とする「上位クラス」として登場。
・武器はソード、TMG、タリスを使用。武器種の追加は無し。
・ヒーローになるには打、射、法のカテゴリに分けられたクラスのレベルを75に。
・メインクラスのみ設定可能。サブクラスは使用できない。

簡単にはこんな所でしょうか。
さて、一つ一つ掘り下げていきましょう。


まずは「打、射、法すべてを得意とする「上位クラス」として登場」という点。
初めて情報が公開されたのは6/10の東京会場でした。
シエラは現地でその情報を見たのですが、真っ先に出た感想。


「俺がやりたかったことじゃん!!」


でした。


以前から、このブログで書いている通り、シエラはなんでも出来るオールラウンダー志望です。
今公開されている情報だけでは、本当にシエラがやりたい事がすべてヒーローで賄えるかは
まだわかりません。ただし、近いところまではできると思っています。


上位クラスとしての位置づけも、初の試みですね。
Fi、Gu、TeがHu、Ra、Foの上位クラスじゃなかっけ・・・?みたいな気もするのですが
恐らく記憶違いでしょうw

おそらく得意はするでしょうが「万能」ではない気もするので、その辺りは今後注目ですね。


次に武器について。
3種類の武器が使える分、パレットは厳選する必要がありそうですね。
札幌会場でPAなども公開されましたが、武器パレ、サブパレなどは
試行錯誤が必要だなと思いました。

スキルも一部公開されましたが、どれも考察と予測が楽しい感じでしたね。
どんな武器を担げばが有利か?足りない部分を補える潜在を持った武器はどれか?
みたいな考察が色々なブログでも上がってますね。

必然的にOPやマグもどうするか・・・みたいな推測と考察も飛び交っています。
全部使える汎用にするか、特化させるか。

恐らくシエラは今まで通り汎用でいくと思いますが
実装されてから、OPのつけ方を変える必要は出てくるかもですね。


さて、肝心のヒーローになる為には?ですが
打撃(Hu、Fi、Bo)
射撃(Ra、Gu、Br)
法撃(Fo、Te、Su)
各カテゴリに分けられたクラスのどれか一つずつをレベル75まで上げておけばヒーローになれます。


そして、メインクラスのみの設定になる点。
今まではメイン+サブでスキルの組み合わせをすることで戦闘を有利に進めてきました。
それがヒーローのみで、ある程度の火力や補助が可能になる。という事だと思います。


情報はまだまだ少ないですし、逆に実装までは1ヶ月ちょっと時間があります。

今後の情報も楽しみですし、少しずつ準備もして、イメージトレーニングもしておかないとですね。


あ、今さらですが。


シエラ、ヒーローやります。


ヒーローに固定する気はないですが
オールラウンダーへの一環として、もちろんやりますよ!


いらない情報ですねすいませんw


それでは、また次の記事で!