シエラです。
皆様、充実アークスしてますか?

さて、昨日はメンテ。新クラスのヒーローが実装されて
一週間が経過しました。

期間限定常設のエクストラブーストの経験値が膨大な事もあり
レべリングが進んだ方も多いのではないでしょうか?

シエラもなんとか75までは上げることができ、ここからゆっくりとクラスキューブを
集める旅になるかなという所です。

更に、昨日、本日は「PSO2の日」という事で、更に100%の上乗せ。
これはもう、えらいこっちゃw

皆様の進捗はいかがでしょうか?


先日のAGP大阪会場で、「ヒーローの下方修正はしない」という発表がありました。
シエラはまだ話の経緯などをちゃんと探れていないのですが…。

たしかにヒーローは強いと思います。
75になったタイミングで、独極や天獄、ソロ花などに挑んでみたのですが
撃破タイムが速くなったこともありますが、今までのクラスに比べて楽に
撃破、踏破することができました。

元々、オールラウンダー志向で魔法剣士な構成や魔道銃士なんかをやっていた
経験がちょっと生きたのかなとも思いますが…。


この強さではそのうち全員Hrになってしまうのでは…?
既存クラスは完全に置き去りなのでは・・・?
とご心配されている方も少なくはないはずです。

シエラもそう思ったりもしました。


ただ、使い込むうちに現状ではそうではないと感じる事ができました。


最前線でのヘイト集めや長く前線に居る事においてはHuのほうが上手ですし
接敵時の継続火力については、Fiに軍配があがると思います。
WBを含む状態異常付与やHS時のダメージについてはRaのほうが優れていますし
チェイン付与時の瞬間火力や接敵速度、周辺範囲攻撃についてはGuが上。
ツリー次第では単純な法撃火力はFo、バフを含めた補助についてはTeが安定。
小型、大型エネミーに幅広く対応でき移動速度も速いBrに
対空、空中戦にめっぽう強くテクニックも使えるBo、
幅広い戦術が考えられ、弱体化したとはいえ、高い火力をだせるSu。

これらをメイン・サブにと二つ選んで組み合わせができる既存クラスだって
まだまだ一線級だとシエラは考えています。

Hrも確かに打撃・射撃・法撃を行え、しかもどれもバランスよく強いです。
が、やはり防御面では不安が残る事も確かですし、最大火力を出すきっかけの
ヒーロータイムは思ったよりもリスキー。

現状では、悲観することもないのかなと思います。


今後EP6以降で上級クラスが追加されていく予定とも発表があったようですが
いくつか上級クラスが実装された時には、現状のバランスが崩れることも
あるかもしれません。

ですが、少なくとも今はそうではない。とシエラは思いました。


今できる事を目いっぱい楽しむ。という考えはずっと持ってますので
クラスの組み合わせも、Hrの強さも、全部楽しんでいきたいなと思ってます!

皆様も、よきEP5、よきPSO2ライフを過ごせますように!


あ、別件で余計な情報ですが。

8/12のAGP決勝大会の有明。
シエラ、会場に行く予定です。

ブログをご覧の方でも行かれる予定の方やニコ生での視聴をされる方もいらっしゃるでしょう。
せっかくのオフラインイベントです。こちらも全力で楽しみたいですね!

もし会場でシエラを見かけたり気づいたりされた方がいらっしゃいましたら
お気軽にお声掛けください!


それでは、また次の記事で!