シエラです。
皆様、充実アークスしてますか?
いやはや、更新期間がものすごくあいてしまいました。
9月は仕事が忙しくなってしまって…。更新に時間が掛かってしまいました。
これからまた少しずつでも記事を書いていきたいなと思います。
さてさて、賑わっている既存クラスの大幅修正について。
9/27のアップデートで、既存クラスに修正が入りました。
意見は様々あると思いますが、運営様が現状に危機感を感じ、予定を前倒して
対応されたものでした。
運営様では、このあと何か月先、何年先での計画があって、それが
ロードマップとしてユーザーにも展開されていくわけですが
今回のような修正は急に入ってくるものです。
さらに、元々予定していた10月よりも前倒しで今回の件の対応が入ったこと。
開発陣、運営様のすさまじい努力があったのだろうと思います。
当然といえば当然なのですが、運営様もユーザーの事を考えての
決断と対応だったと思います。
個人ブログという些細な場ですが、改めて感謝の意を示したいと思います。
対応ありがとうございました。これで一層楽しめます!
さて、肝心のアップデート後の状況ですが
シエラも昨日触ってみました。といっても、レべリング中だったBrのみですが。
通常攻撃のダメージアップがやはり目を見張ります。
あとは移動用PAと言われているPA達ですね。
Brではカタナのアサギリが取り上げられてましたが、良好だと思います。
元々、テッセン移動が苦手だったシエラにとっては、アサギリ移動の強化は非常に助かります。
弓もダメージアップとPP回収、射程に変化があり、個人的にはボマー改が主力に帰ってきそうな
イメージを持ちました。あのフワッとした挙動が好きなシエラにはありがたいお話です。
とはいえ、PA自体の威力も上がってますが、通常攻撃のような大幅な強化ではないので
戦い方のスタイルを少し変える必要があるなと感じました。
今までは「通常でPP稼いでPAでダメージを与える」という考えでやっていたのですが
「通常とPAをうまく組み合わせてダメージ効率を上げる」という考え方の方が
Brは合うのかなと思いました。
この辺りもまだ固まったわけではないので、ゆっくり楽しみながら模索していきたいですね。
他のクラスも積極的に触って、変化を楽しみたいと思います。
「強化はされてるけど、やっぱりHrでいいじゃん」なんて意見もあると思いますが
それはそれでいいと思っています。
Hrは確かに強いです。修正が入ったとはいえ、Hrの殲滅力と移動速度は一枚上手な気がします。
ですが、Hrは「上級」クラスなので、それでよいのではないでしょうか?
今回の修正で「Hrじゃなきゃダメ」という雰囲気は少し緩和されたような気がします。
ロビーにもHr以外のクラスの方が増えてきました。
今回の修正がもう少し浸透してくれば、もっとバランスよくなっていくと思います。
今後も客観的に見ていく必要はありますが、調整後のスタートとしては順調だと
シエラは思っています。
少なからず居る、今回の件で離れてしまったユーザーが戻ってくるには。
運営様に対して、様々な感情から不信感を覚えてしまった方の信頼を取り戻すには。
もう少し、時間も努力も必要だと思います。
そんな方々が戻ってきたときに、また楽しくPSO2を遊んでもらえるように、
今でも楽しんでいる自分達が、盛り上げていきたいなと思います。
さぁ、ここからまた楽しんでいきましょう!
・・・まずは既存クラス全部に触れないとだなw
それでは、また次の記事で!
コメント
コメント一覧 (5)
いつもコメントありがとうございます!
気持ちや考えを伝えて頂けるのは、すごくうれしいです。
是非今後も色々聞かせてくださいね!
始めたころはみんなわからなくて当然なんです。
一人の楽しいから、みんなで楽しいにしてあげられるのは、
一緒に遊ぶプレイヤーだとシエラは思っています。
人と人の問題なので、難しいところもあると思いますが
気軽にどっぷり遊べるゲームであってほしいなぁ、そうしたいなぁと
思っています。
もし5鯖に来られることがあったら、ぜひお声掛けください!
一緒に遊びましょう!
前回、弓が調整前ということとバニが死んで弓が殺されたことにイラだって、読み返したらなんかすごいこと書いてたので・・・訂正します。すみませんでした
今の弓はとても扱いやすくなっておりますよ(バニコンしてた方は物足りないかもしれないけど...しかたないね(’・ω・`)
で、情報等を鵜呑みにして批判←これに関してはちょっと考えを改めたいなと思います(一応私は扱ったものに対しての感想だったのですけど、
後どういった情報があるのか分からないので前回書いたクラス構成を例にあのときはしてみましたがFoHuやSuHu、BoBr等の構成が適切ではないとそれは今でも思いますが、まぁ実ダメージがちゃんと一人分の火力として出してるならいいのではないかなとも・・・これも全て火力至上主義の弊害ですね
ただ、やっぱりテンプレ構成のがトラブルは少ないのも事実ですからね(仮にもXHいくのならって話です
と言うことを言いたかっただけなんだけども、その後に弓の話題だのガンガン書いたものだからなんかただの悪口になってた(’・ω・`)
捕捉なのかなんなのかわからないけどこれで、もしかしたら5鯖いくかも?何時とかそういうのも全て未定ですがw(バスターとかはやりませんけどね()
ではでは...お疲れさまでした!
私は、ネトゲはPSO2が初です。なので当然ですが、初めの頃は散々地雷でした、それでも当時はSHでしたしどうやっても失敗はない頃だったので…それでも、クラス構成や攻略法は難易度をかけ上がる過程で覚えて行きました。しばらくして絶望が実装されSHで地雷?(AISを特定の場所以外で乗ってた)プレイでレベリングしてました。もちろん今だから言えることですし、"お前もやってたんじゃないか"と言われたら返す言葉もないです…ただ先にも言ったように難易度はSHです。クラスはBrHuだったので特に何か言われることとかはなかったです。後共用だったから?
そしてULTで最高難易度はXHとはねあがり(SH体力の3倍だったかな?)さらにはXH実装時はアーレス(これが初実装の13)しかなかった時代(今はコレクトで量産できる時代…
ゲームだから、楽しくやりたい。それは私も同じです。別に私が苦労して装備揃えたから"貴方たちもやりなさい"なんて理由では言いません。でも少しでも楽しむなら装備は整えたほうが自分も周りも気分が良いじゃないですか?(もう一度書きます、"難易度XHはSH体力の3倍"です)
レベルだけ上がってどうしていいか分からないと言う方、シップ3なら私がお手伝いします(プレイヤー検索、桃仙娘々・キャラは姫鈴 辺りが被らなくていいかな?
楽しくやりたいのは誰だって同じです。オンラインゲームと言うことを忘れずに、プレイしていきたいものですね。
長文、駄文失礼しました
途中送信すみません
確かにヒーローでいいと言えばそうですが"選択肢が増えた"のでそこは良かったかなぁと思いますね
Brは刀のほうはいい感じですが、弓…どんどん丸くなるなぁ(まぁ使った感じでは素人でも扱い易さはあるからいいけど。
FiとかHuなんかは凄く良くなってる(Raはやらないのでよく分かりませんが
自分の周りGuの話聞かないのだけどwなぜでしょう?
Boもなかなかいい感じらしいですね
Fo.Te.Suは今後の調整に期待します()
それと、途中送信すみませんでした
一旦切ります。これから書くことはかなり長いですが私がこのPSO2に思うこと、前回にコメント書いた鵜呑みにして批判←これに対してもう少し書いて主に判断してもらいたいなと(悪質だと判断したら削除して貰っても大丈夫ですので…
では…お疲れ様でした!
今回の調整は主に近接にあてた感じですね…(自分のいけ