シエラです。
皆様、充実アークスしてますか?


いやはや、更新期間がものすごくあいてしまいました。
9月は仕事が忙しくなってしまって…。更新に時間が掛かってしまいました。

これからまた少しずつでも記事を書いていきたいなと思います。


さてさて、賑わっている既存クラスの大幅修正について。

9/27のアップデートで、既存クラスに修正が入りました。


意見は様々あると思いますが、運営様が現状に危機感を感じ、予定を前倒して
対応されたものでした。


運営様では、このあと何か月先、何年先での計画があって、それが
ロードマップとしてユーザーにも展開されていくわけですが
今回のような修正は急に入ってくるものです。


さらに、元々予定していた10月よりも前倒しで今回の件の対応が入ったこと。
開発陣、運営様のすさまじい努力があったのだろうと思います。

当然といえば当然なのですが、運営様もユーザーの事を考えての
決断と対応だったと思います。

個人ブログという些細な場ですが、改めて感謝の意を示したいと思います。


対応ありがとうございました。これで一層楽しめます!


さて、肝心のアップデート後の状況ですが
シエラも昨日触ってみました。といっても、レべリング中だったBrのみですが。


通常攻撃のダメージアップがやはり目を見張ります。
あとは移動用PAと言われているPA達ですね。
Brではカタナのアサギリが取り上げられてましたが、良好だと思います。
元々、テッセン移動が苦手だったシエラにとっては、アサギリ移動の強化は非常に助かります。

弓もダメージアップとPP回収、射程に変化があり、個人的にはボマー改が主力に帰ってきそうな
イメージを持ちました。あのフワッとした挙動が好きなシエラにはありがたいお話です。

とはいえ、PA自体の威力も上がってますが、通常攻撃のような大幅な強化ではないので
戦い方のスタイルを少し変える必要があるなと感じました。

今までは「通常でPP稼いでPAでダメージを与える」という考えでやっていたのですが
「通常とPAをうまく組み合わせてダメージ効率を上げる」という考え方の方が
Brは合うのかなと思いました。

この辺りもまだ固まったわけではないので、ゆっくり楽しみながら模索していきたいですね。
他のクラスも積極的に触って、変化を楽しみたいと思います。


「強化はされてるけど、やっぱりHrでいいじゃん」なんて意見もあると思いますが
それはそれでいいと思っています。

Hrは確かに強いです。修正が入ったとはいえ、Hrの殲滅力と移動速度は一枚上手な気がします。

ですが、Hrは「上級」クラスなので、それでよいのではないでしょうか?


今回の修正で「Hrじゃなきゃダメ」という雰囲気は少し緩和されたような気がします。
ロビーにもHr以外のクラスの方が増えてきました。
今回の修正がもう少し浸透してくれば、もっとバランスよくなっていくと思います。


今後も客観的に見ていく必要はありますが、調整後のスタートとしては順調だと
シエラは思っています。


少なからず居る、今回の件で離れてしまったユーザーが戻ってくるには。
運営様に対して、様々な感情から不信感を覚えてしまった方の信頼を取り戻すには。
もう少し、時間も努力も必要だと思います。

そんな方々が戻ってきたときに、また楽しくPSO2を遊んでもらえるように、
今でも楽しんでいる自分達が、盛り上げていきたいなと思います。


さぁ、ここからまた楽しんでいきましょう!


・・・まずは既存クラス全部に触れないとだなw


それでは、また次の記事で!